企業分析実例

ダブル・スコープ(6619)の企業分析 「業績予想と適正株価の考え方」

ダブル・スコープの企業分析noteを書きました。ダブル・スコープは子会社が韓国で上場するというニュースが出て、市場での注目度が高まっています。

今回のnoteでは、「機関投資家がダブル・スコープに投資をするなら、どんな分析をするか」という視点で書いており、業績予想の組み立て方や適性株価の考え方などを解説しています。

企業分析のパートはnoteで無料で読めますが、アカデミー生の方には「有料の特典パート」と「業績予想モデルのエクセルファイル」も無料でお配りしています。

無料部分は以下のページをご覧ください。

ダブル・スコープ(6619)の企業分析noteはこちら

アカデミー生限定のページでは、有料の特典パートと業績予想モデルも公開しているので、以下よりログインをして、ダウンロードをお願いいたします。

業績予想モデルと特典パートはこちら

こちらは「上原のバリュー株投資アカデミー」の会員専用ページです。

アカデミー生はこちら

アカデミー生の方はこちらのボタンからログインして下さい。

はじめての方はこちら

アカデミーに参加すると、当コンテンツの他にも株式投資のスキル向上につながる様々な講義にアクセスできるようになります。                    

おすすめコンテンツ

1

バリュー株投資アカデミーのメインコンテンツである動画講義の紹介です。全12回の動画を通じて、株式投資で勝つためのマインドセットから始まり、株価指標の正しい使い方、銘柄選定のやり方、企業分析の方法、利確 ...

2

バリュー株投資アカデミーでは毎月のマーケットレポートで景気と市場の動向を解説しています。この補足講義では、マーケットレポートを読む上での前提知識となる「市場サイクルを見極める方法」についてまとめました ...

3

バリュー株投資アカデミーの補足講義として「長期で勝つための高配当株投資戦略」をお伝えします。コンセプトは初心者でも真似するだけでも実践できる投資の手法です。 メインのバリュー株投資講座は情報量がとても ...

4

バリュー株投資講座では数年スパンの長期投資を解説していますが、資金と時間に余裕が出てきたら決算を狙った短期投資(いわゆる決算プレー)に挑戦してみることもおすすめです。 予想外の好決算が出ると株価は大き ...

5

目標株価を計算するためには業績予想が必要になりますが、その業績予想の作り方を成熟企業と成長企業の2つの事例を見ながら解説します。 今回の講座は証券アナリストの研修にも使えるクオリティとなっているので、 ...

-企業分析実例