企業分析実例

【景気サイクルで利益を増やす】シクリカル銘柄投資法セミナー

このセミナーでは、景気サイクルに乗って利益を伸ばす方法を解説しています。

景気敏感な銘柄の投資法を学ぶことで、これから起こりうる景気後退のリスクを避け、次の景気サイクルの波で大きな利益を出せるよう、事前にしっかりと準備をしておきましょう。

景気サイクルと連動して業績や株価が動く銘柄のことを、シクリカル銘柄と呼びます。

一般的に、シクリカル銘柄は長期投資には向かないと思われがちです。なぜならば、業績が景気の影響を受けやすいので、株価の変動が大きくてリスクが高いからです。

著名投資家のウォーレン・バフェットも、基本的にはシクリカル銘柄を投資候補から外してポートフォリオを構築しています。

しかし、シクリカル銘柄は株価の変動が激しいが故に、景気の波に乗ることができれば大きな利益を取ることができます。

景気が良いときにシクリカル銘柄を買って、景気が悪くなったら売る。

とてもシンプルな投資手法ですが、景気が悪くなる前に利確して、場合によっては空売りもできるので、景気の影響を受けることなく利益を伸ばすことができます。

しかも、景気の波に乗りながら売買をするのに、景気や株価を予想する必要がないんです。

景気を予想する必要がないと言われると、驚かれるかもしれません。

今回のセミナーで解説するシクリカル銘柄投資法では、景気は予想せずに、データを使って機械的に買いと売りの判断を行います。

景気や株価の見通しを考える必要はなく、セミナーの中でご紹介するデータを毎日観察してもらえれば、自動的に買いと売りの判断ができるようになります。

細かいファンダメンタルズ分析や、テクニカル分析も必要ありません。

決算資料を一切読まなくても、自分で投資判断ができるようになります。

ただし、ファンダメンタルズ分析によって、エントリーや利確の精度をさらに高めることはできます。

ファンダメンタルズ分析を一切やらずに投資するやり方をベースとしつつ、応用編として、ファンダメンタルズ分析によって期待リターンを高める方法も解説します。

まとめると、シクリカル銘柄投資法の特徴は以下のとおりです。

【このセミナーで学べること】
・景気の波に乗って、大きな利幅を取ることができる
・景気が悪くなる前に早逃げして、損失が膨らむリスクを避けることができる
・お金が集まっているセクターが分かるようになる
・ファンダメンタルズ分析もテクニカル分析も必要ない(決算書が読めなくても実践できます)
・買いだけでなく、空売りでも儲けることができる

セミナーの本編は以下よりご覧ください。

セミナーへのアクセスはこちら

こちらは「上原のバリュー株投資アカデミー」の会員専用ページです。

アカデミー生はこちら

アカデミー生の方はこちらのボタンからログインして下さい。

はじめての方はこちら

アカデミーに参加すると、当コンテンツの他にも株式投資のスキル向上につながる様々な講義にアクセスできるようになります。                    

おすすめコンテンツ

1

バリュー株投資アカデミーのメインコンテンツである動画講義の紹介です。全12回の動画を通じて、株式投資で勝つためのマインドセットから始まり、株価指標の正しい使い方、銘柄選定のやり方、企業分析の方法、利確 ...

2

バリュー株投資アカデミーでは毎月のマーケットレポートで景気と市場の動向を解説しています。この補足講義では、マーケットレポートを読む上での前提知識となる「市場サイクルを見極める方法」についてまとめました ...

3

バリュー株投資アカデミーの補足講義として「長期で勝つための高配当株投資戦略」をお伝えします。コンセプトは初心者でも真似するだけでも実践できる投資の手法です。 メインのバリュー株投資講座は情報量がとても ...

4

バリュー株投資講座では数年スパンの長期投資を解説していますが、資金と時間に余裕が出てきたら決算を狙った短期投資(いわゆる決算プレー)に挑戦してみることもおすすめです。 予想外の好決算が出ると株価は大き ...

5

目標株価を計算するためには業績予想が必要になりますが、その業績予想の作り方を成熟企業と成長企業の2つの事例を見ながら解説します。 今回の講座は証券アナリストの研修にも使えるクオリティとなっているので、 ...

-企業分析実例